コラム100回記念読者アンケートにご応募ありがとうございました。
人気のあったコラムを発表いたします。

プレゼント当選者の方には追ってご連絡いたします。
​これからもDr.久賀谷のコラム、ご愛読いただけますと幸いです。

nik-macmillan-280300-1024x683.jpg

アメリカと日本のカウンセリングの実際。Dr.お勧めのカウンセリングの現場を扱った映画が沢山紹介されています。あるべきカウンセリングの姿とは何か、示唆を与えてくれる内容です。

幸せとは何か、人間の永遠のテーマを様々な角度から考察しているコラムです。

​人それぞれ異なる「幸せ」。どのようにそこへ近づくかヒントが詰まったコラムです。

コロナウイルスで自宅待機が長引く中どのように心穏やかに過ごしていけるか、具体的なアイデアが沢山紹介されているコラムです。社会がパニックになる中、どのような見方をし、どのように考えると良いのか、冷静に教えてくれる内容になっています。

カウンセリングの現場では根深いトピックになる「自尊心」の問題。
「自尊心」 は与えられたものとは考えず、...「これから育てるもの」 と考えよう(本文中より)。
より良い人間関係、未来のために前に進む方法を教えてくれます。

「世界53カ国で自尊心を測定する同じ尺度を用い比較したところ、日本は自尊心が最も低い国でした(本文より)」二つの本が紹介されています。どちらも、それぞれにないものを探しに行く旅に出ます。得たものは求めていたものと違うかもしれないけれど、もっと良いもの。​自尊心を考えるヒントになる本をDr.が紹介しています。

  • Twitterの社会のアイコン
  • Facebook Social Icon