新型コロナウイルスや外出自粛の状況で不安やストレスを感じたり、心のリフレッシュが必要な方、マインドフルネスをご存知の方もそうでない方も、もう実践されている方もそうでない方も、気軽に集まってみませんか?

マインドフルネスとは、古く東洋の叡智にあること、又脳科学が昨今その効果を科学的に立証してきているもので、「今にいる」、「ノンジャッジメンタル(善悪で割り切らない)」を基本的な考え方とし、「呼吸」「身体の感覚」「音」などに特別な方法で注意を向けるスキルです。ストレスの軽減または耐性の向上、痛みの軽減、うつの改善、不安の軽減、睡眠の改善、脳の疲労回復、ダイエット、ポジティブな考え方を身につける、等の効果があります。

"マインドフルネス・コミュニティーということで、久賀谷などがマインドフルネスを一緒にする場を作っています。頻度は数ヶ月に一回程度の不定期で、内容もクラスではなくゆる〜いものです。

「リトリート」という、時にリラックスして空気を変えてマインドフルネスをやる的なものに近いかもしれません。いずれにしても、みなさんが自由に気軽に集まれる場所になればいいなと思っています。

ズームによるオンラインです。クラスではありませんので、クラスを取られている方はそちらを優先されて、その上で参加してみようかなと思われたら、ご自由に立ち寄ってみてください。"

久賀谷医師より